ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

届きました



鈴木有紀子さんのろうそく。



群青ラボさんのスナッファー(炎消し)も、申し合わせたかのように到着!
特別バージョン、雪のちゃーむ付き。





長谷川風子さんからは、エンブレムの器など。

速報でした!

PageTop

光景

今日はウサミとふたりでヒナタ。
気になる!作品を中心に午前中撮影をしましたが、開店後はアップできず。
一部のショットをこちらに。。

通販のお問い合わせもいただきありがとうございます。
ご希望の作品がございましたらどうぞお問い合わせくださいませ。

電話 03-5649-8048
mailはこちらからお願いします → 

少しずつご紹介もしていきますね!


301111a
301111g
301111i
301111k
301111m
301111n
301111o
301111q
301111p
301111l
301111r
301111t
301111h
301111e
301111b
301111c
301111d
301111f

PageTop

sun'ocoさんのガラス

281111aaa

フォルムのきれいさと色の楽しさ、
そして「ちいささ」が魅力のsun'ocoさんのガラス。

この一口グラスは今回の新作。
これはちょっとイメージがあって提案したのでした。
おじいちゃんやおばあちゃんの
お薬を飲むとき用のプレゼントに素敵なグラスをって。
(もちろんお父さんやお母さんでも、そうじゃなくてもいいのですが)
お薬によってはそんなにお水を要らなかったりするし、
きれいで楽しくなるようなグラスだったらいいなぁって。

sun'ocoさんからのメッセージ。
溶けたガラスに息を吹き込み、ぷわんと膨らんだその形を、
そのまま切り取るようにして、小さいグラスとキャンドルホルダーを作りました。
小さいグラスは、冬の朝のキリッとした空気のイメージ。ほんの2口のサイズです。


キャンドルホルダーは、間もなく完成とのこと。
こちらも楽しみです!

281111aab

透明で細長い花器、スリガラスの小さい小さいゆれる花器、
ツノのようなフタ、この3点セットです。
花器やオブジェとして、いろいろな使い方をお楽しみ頂けます。


ちいさな作品が実は3つのパーツで成り立っているのです。
今の季節、野バラの赤い実や白い綿を入れてみてもいいですね。
種入れ、にもお薦め。
イメージ豊かに使ってみたいです。


281111aac


ゆらゆらゆれる花器、手のひらサイズです。


この揺れ具合は、かえってお水をこぼさない感じです。
展示をしながら、縁日のヨーヨー風船を思いだしました。
なんだかノスタルジックな感じもしたり。。。

sun'ocoさんのガラス。
てのひらにちょこんと納まるくらいの愛らしい風情。
インパクトが強い作品ではないのですが、じわじわっと存在感が伝わってきます。
暮らしのシーンに加わったら、きっとほっこりうれしくなるような佇まい、なのです。

PageTop

アトリエか猫さん

今回、急きょ!お願いをしまして展示に参加いただけることになりました、
アトリエか猫さん。

ハンドプリントでのテキスタイルデザイン。
モチーフ、色づかい、スケール感・・・
どれをとっても、くすっと素敵。


231111o

か猫さんから作品説明をいただきました!

「たまごがまぐち/なんてん」
綿の芯が入ってデジカメなどにちょうどよいリネンのポーチ。
ハンドルは革製で取り外し可能です。

南天もこんな可愛いデザインになって!


231111p


「そらまめミトン/パイル」
はめやすさを考えたらこの形になりました。
リネンシャンブレー地にパイル柄をプリントしてあります。


さっそく人気のミトン。
使いやすさと、キッチンでの存在の愛らしさが重要ですよね、ミトン。
好みのデザイン、カラーとの出会いをぜひに。


231111q


「ちびトート/くし」
ちょうどCDが入るくらいのちいさなトート。
麻帆布に茄子紺色のくし柄で裏地がアクセントになっています。


小振りな作品のほかにも、たっぷりバッグも揃っています。

281111ab

ショルダー・ハンドバッグ・ポシェット・ボストン・トート…
それぞれ、いいなぁ~という文様、カラーだいろいろ。
選ぶ楽しさ満載のか猫さんの作品です。

281111aa
(アイロンモチーフ!なんて意外でステキ!)

鏡の前で、あれこれ楽しいヒナタ時間。
きっと過ごしていただけると思います。

PageTop

舞良雅子さんの布

231111t


舞良(もうりょう)さんからもクリスマスに工芸を灯して!

人気のこのシリーズ。
たくさんご出品いただきましたけれど、早半分くらいに。
現在お使いになられている方が、プレゼントにお選びになられたり、
色違いで追加されたり。


231111u

シルク、ウール、カシミヤ素材のストールを
一足早く寒い季節を迎えた岩手からお届けします。
冬の寒さと灰色の空にくじけてしまいそうなとき、
そのあたたかさに包まれたくなる、そんな一枚になりますように。

室内でも使える軽くて小さなネックウエア
男女兼用できる大判マフラー
風を通さない厚手のストール
などを出品いたします。


舞良さんからのメッセージ。
ここの画像にはありませんが、赤やオレンジなどの濃い目の色の
舞良さんには珍しい色合いのストールもあります。

「絹の箱」も、あと1点ですが「白」が!
クリスマスにふさわしい美しい白い箱。

さあ、舞良さんの布。
まとって、うごいてみてください。
ゆらり、ふわりと布のマジック。
優雅な立ち居振る舞いな人になれる美しくも優しい表情の布なのです。

PageTop

野田桃子さん(アクセサリー)

最初の週末が終わりました。
ご来店をありがとうございます。

外からヒナタノオトをのぞいてみると、デンマークのお店を思いだします。
窓からあったかな気配がほわんと伝わって。
こんな風にしてみたかったなぁ、とうれしく!
何より店内には、作家さんの意欲作がもりもり。
これはきっとここならでは!のほかほか感だと思います。
まだまだ充実の作品群です。&会期中追加もありますので、
どうぞお出かけください!ませ。


(イナガキはちょっと体調不良で土曜日はお休みをいただきました。
なので、ちょっとブログ更新も滞っていてすみません。
日曜日からすっかり復調しました!)

では、引き続きご紹介を。

野田桃子さん


231111s

今年もクリスマスのバッチを作ります。
サンタクロース、ツリー、リースなど定番のモチーフ。
新たな図案もあります。

と、桃子さん。

リース、トナカイ、教会、靴下・・・。
愛らしいモチーフも素材が大人に締めてくれています。
コートの襟元にも映えますね。


231111r


また、はじめてアクセサリーではないものも。
クリスマスという一年でいちばんロマンチックな季節に向けて、
ベルとキャンドルスタンドを作ります。
真鍮のベルは高い、いい音がでます。
手におさまるくらいの小さなものです。


ええ、ほんとうに妙なる調べ。
つい手が伸びて、鳴らしたくなってしまいます!
あんまり今まで聞いたことのない音色のような気がします。

ほかにも、輪ゴム!米!といったモチーフを素敵にアレンジしたネックレスやピアスもあります。
今の季節にぴったりな気分、そしてくすくすっとした作品。
どうぞご覧ください。

PageTop
