ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

ツグミ

030110a

二日。
おりひめ神社の歳旦祭。
宮司さんがいらして、毎年、厳かにとりおこないます。


050110b


この日は新年二日ながら、さまざまな部署の責任者が集います。
galleryらふとを代表して、ワタクシも玉串奉奠を。
「今年もこの杜が、さわやかで和やかなよき出会いの場となりますように・・・」
心を澄ませて祈りました。
(A様誤字訂正をありがとうございます)

:::

030110b

さっそく、さわやかな出会い!

ちょうど望遠カメラがあったので、パチリ。
私は、この庭では初めての出会い。

調べたら、どうも「ツグミ」。。
うれしいなぁ。

同じくらいの大きさのヒヨドリはよくやってきます。
鳴き声が、ちょっとねー。。(花芽も食べ散らかしますし・)
それに比べてほとんど鳴かないので、「ツグミ」とも言われるそうです。
昔の人のネーミングの妙、すばらしさよ。

ツグミさんにひととき心を寄せて。
うれしい仕事初めの日となりました。

PageTop
