ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

スナップ

初日、たくさんの方にお出かけいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

クリスマスに工芸を灯して。
昨日、ヒナタノオトに灯していただいたのは、
みなさんの笑顔でした。

ささやかな店内を、作品を巡ってゆっくりしていただいて
とてもありがたかったです。
どの作品も、たくさんの方の目や手に触れてもらうことができて、
出品くださった作り手の方々の笑顔も伝わってくるようでした。

ありがとうございました!

:::

午前中、自然光で撮影を撮ろう、と思ったものの、
あれやこれやの準備で、撮れたのは入口!だけ。


011209h

夕方、一瞬の隙に撮ったひとコマ、あれこれ。
ブログのアクセス数を見ると、きっとたくさんの方に
画像を楽しみにしていただいているのでは、、、と思い、
さくっとですがご紹介を。
作品の美しい佇まいを写すことができていない
スナップ写真で申し訳ありません。


011209e   011209f


金井啓さんのホウロウ色の器や雪の街の絵皿も好評。
(雪の街の絵皿、近日追加予定です)


011209g


高橋朝子さんのトラとネコ

 
011209d


安齋新さん、厚子さんからはこれらの白い器のほか、飴釉と青磁。


011209j


津村里佳さんのケーキドームと合わせてみたり。
あ、これは一番小さなもので、からしやわさびにいいなぁと。


011209l


井上枝利奈さんのふたものと、JUNIOさんのミニボトル、小瓶。
お住まいの中でも、色を合わせてものを並べると楽しいシーンができますね。


011209q


枝利奈さんの今回限定の、0・1・2・3の数字入りの器。


011209m


JUNIOさんの「チラチラボウル」。
一見シンプルな透明なボウルに見えて、小さな粒が描かれたもの。
中に緑を入れてみれば、スノードーム!
雪降るガラスの器に早変わり。この発見は嬉しかったなぁ。


011209n


さこうゆうこさんのガラスの花器には、
中に赤い実や緑を閉じ込めて。


011209o


萩原朋子さんからのホワイトタイガー。
柄ではなくって、かたちでトラを表現していて、
朋子さんの造形力の底力を感じます。


011209i


こちらは、フラッシュを使いました。
なんでしょう?


加護園さんからの、ガラスの帯留め。
うまく撮れませーん。スミマセン。
この美しい透明の中に、点のような金が灯っているのです。
加護さん、ほかにはアザミを描いたグラス。
そして、グラスにカメ、トカゲを金箔で写したものも。
(加護さんファン、またガラス作家の方も必見のすごさです。
加護さん、鳥肌もののうまさになって、いったいどこに行くのでしょう??)


011209r


JUNIOさんからの限定で届いた三匹の猫。

あれ?ねこ さんびき(アン・ブルイヤール)みたい。
色までぴったり。
JUNIOさん、コーディネート?したのかしら?

:::

ゴメンナサイ。
布がちっとも撮れていませんね。
IZO0MIさん、いわもとあきこさん、薄井ゆかりさん、後藤紀子さん、
藤原みどりさん、舞良雅子さんの作品をご紹介しています。

クリスマスに向かうこの季節、
作り手からの手の仕事に触れていただくひととき。
ほっこり、楽しんでいただけたらと思います。
心に響くよきものと出会ってもらえますように。。。

PageTop
