FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

「室内の時間」開催中

(11/10追記あります)

最初の土日を無事終えることができました。
たくさんのご来店をいただき、ありがとうございす!
片岡夫妻も日曜の夜に浜町を発って、一度飛騨古川に戻られました。
先ほど、無事到着!との連絡をいただきました。
サバトラ猫ジロウ君と、白猫オセロも元気に出迎えてくれたそうです。


091109a


画像は7月の先行ロードショウの際に
ご注文をいただいたクルミのダイニングテーブル。
今回無事お納めできました。

ヒナタノオトで使っているkino workshopさんのテーブルはこちら。↓
足が枠を重ねたようになっていて、一枠はずせば座卓になるもの。


260409s


足はご希望をうかがいながら、ほかにも幾つかご提案させていただいています。
材料をきちんと選定して、正確な技術と、すっきりとしたデザインでのものづくり、
そして言葉にうまくできないけれど、作られたものの持つ佇まいの心地良さが、
ヒナタノオトがkino workshopさんの家具をお薦めする理由です。

「シンプル」と「やさしさ」あるいは「ぬくもり」
を家具に求める方は多いと思います。
けれど、なんとも曖昧で難しいですよね。それを形で示すことって。
その匙加減こそが、きっと個人の好みなんだと思います。
ヒナタノオトでご紹介している作品に惹かれてくださる方でしたら、
きっとkino workshopさんのシンプルやあったかさの頃合い、
心地よく感じてくださることと思います。

加えて、家具はお客様にとって大きなお買い物になりますね。
それは私たち作り手と使い手をつなぐ立場の者にとっても、
やりとりがいっそう深く重い仕事となります。
なので、気持ちよく仕事のキャッチボールが出来るかどうか、
ということもとっても大切なこと。
kino workshopさんとの仕事は、誠実で気持ちよくって爽やか、
そう、作品にそれがそのまま表れている感じです。

091109b


片岡さんからいただいた一枚目と同じテーブルの別ショット。
(ここにも看板猫オセロ嬢が鎮座)

:::

実はイナガキ、EOS君を忘れてきてしまったために、
きちんと画像を撮れていなくて。。
ごめんなさい。。
以下、コンパクトデジのさっくり画像でお許しを・・。


101109a

特に撮りたかったのは、サイドのポッチ。
一方は引き出しの取っ手。
もう一方はカバン掛け。
デスク。仕事用にも勉強用にも。

071109a

これはなんでしょう??


答えは、

071109b


踏み台。ステップ。
そうなのです。
踏み台って場所を取ってしまうんですよね。
これはコンパクトにできて、使うときは簡単に出せる。
(下の濃い茶色の丸棒にひっかけられるようになっています)
ばらして座ったりもできて便利、べんり。

071109h


サイドボード。
(正面の板の引き戸がフレキシブルでいい感じです)

071109c

スリッパ掛け、コート掛け、灯り。

300409u

こちらは、ピクニック展の時にデビューした「タタメルテーブル」。
ほんとうに重宝しますよ。


150109c これがやっぱり一番人気!



190109j  たづこさんが来てくれた時の画像です。



101109d


日曜日には、こんなシーンも。


101109e

こちら人気のカウチは現品はヒナタノオトと同じ貼り地で一点あります。
ほかはご注文をいただいてからの制作となります。
貼り地見本もご用意していますので、ぜひご検討ください。


:::


071109k

marusara と marubon。
胡桃、山桜、朱里桜、タモ、ブラックウォールナット、キハダ、センダン。
7寸、8寸、9寸。

071109j

皆さま、選びながら無我夢中になられて・・・。
木の色、木の文様。
ほんとうにきれいですね。
そしてkino workshopさんならではの絶妙なカーブ、厚み。

ひとつお使いいただいている方のリピーター率の高さに、
片岡さん夫妻と共に嬉しい驚きでした。

イナガキお薦めは加えて、「器好きの食器棚」。
引き戸なのに、あんまり和風ではなくって
すっきりした洋の空間にも合うもの。
(ごめんなさい、画像がなくって)
ほか、まだまだあるのですけれど、まずはこのへんで。。。

※ 猫の爪とぎは完売いたしました!

火曜はお休みをいただき、水曜日から日曜日まであと5日間の開催です。
即日お持ち帰りいただけるご用意もしていますし、
配送も承ります。
また、サイズ変更などのご相談もこの機会にぜひどうぞ。

木の家具と木の器。
立冬を迎え、「室内の時間」をゆっくり味わいたくなる季節に
お届けする展覧会です。

PageTop