ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

はちみつ

千春さんの作品には、「はちみつ」と名づけられた色があります。

080909z

青磁と兄弟のような米色青磁。
還元と酸化という焼成方法の違いで色が異なります。

千春さんの米色青磁は、ほんとうにはちみつ!のよう。
トロリと甘く輝くはちみつ色が、ティータイムを優しく包みます。

:::

で、定休日の今日。
私は鴨川。
ほんとうのよう、、ではなくって、ほんとうのはちみつが・・・

(以下、蜂の密集画像です。
不快に思われる方は、どうぞクリックなさらないように!)

:::

薪ストーブのちょうど裏側、煙突掃除のためにN氏がブラシの柄を改良したもの。
外壁に立てかけておいたらそれと樋の間を使ってミツバチたちが・・・


080909p


なんだかこの画像じゃわかりにくいですね。。


080909s

わ、わかりますか?
蜂巣。
ハニコム。。
それにしても、デッキブラシにしがみつくように、巣作りなんて!

N氏は当然?大喜び。
今からどうやって蜂蜜を手に入れるか、思案中。
私も蜂蜜好きですけれど、、、
なんだか一生懸命蜜を集めている蜂さんたちを見ていると、
分けてもらうの、気が退けます。。

さて、今後、どのような展開が待っていることでしょう・・・

PageTop
