FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

8月

真夏日の土曜日。
8月最後の土曜日。

290809a

ニッケ鎮守の杜で、
藍を一緒に育てた人たち、庭人(にわびと)さんと今年最後の藍の生葉染めを。
10人の方たちと私たち。
刈り取り、葉をむしり、手を真っ青にして布に藍を染み込ませる。
はじめまして!の参加者の方も迎えてのワークショップももちろん楽しいけれど、
今日はいつもの仲間とキャンプに一緒に行ったような和やかさで数時間を。
畝作りから、実生の苗の移植、間引きや水撒き。
ずっと手と心をかけてくれた庭人さん。
初めて生葉染めをする人もいたり、お子さん連れて来られたりで、
とっても素敵な笑顔ばかりとご一緒できました。
ああ、楽しかった!
&このような人と場と時と巡り合えて、ほかほかシアワセでありました。


8月は1日の土曜日から毎週のようにワークショップ。
1日の「鎮守の杜の林間学校」で始まった。
今日のように真夏日だったなぁ。
2009年の8月は、らふとではこうして夏を過ごし、
ヒナタノオトでは、涼やかな作品に囲まれてお客様をお迎えできました。

今年の夏の幸せをありがとう!
そして、来年は、こんな風にしたいかな。
そんな夢も広がって。

:::

オトナのナツヤスミ展。
明日で終了です。
明日はホンマとイナガキでお待ちしています。

そして、あさって、しあさってで、大工さんも入って、プチ改装。
2日(水)からほんのちょっと広くなったヒナタノオトで皆様をお迎えします。
5日(土)からは、萩原千春さんの個展が始まります。

8月最後の日曜日。
みなさまにも、清々しい日となりますように。。

PageTop