ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

さこうゆうこさんの透明のガラス

ナツヤスミももうあと少しですね。
でも、今日、ガラス作家のさこうゆうこさん(日々ガラス製作所)から
透明のガラスがたっぷりと届きました。


210809d

こちらは、小さな小壺。
シンプルだけれど、実はかなり重層的な造形。
どこか、万年筆の瓶の風合いも。



210809c

角度を変えると見事に表情が変わります。



210809f

こちらはちょっと縦長の小壺。
ガラスの質感がとても美しいです。



210809b

瓶いろいろ。
どれもありそうでないすっきりと、でも穏やかな表情のガラス。



さこうさんのガラスにほれ込んだのは、実はこの春の終わりのこと。
ガラスは仕事柄たくさん見せていただく機会が多いですけれど、
さりげないけれど、人の手でなければできない細やかな仕事に裏打ちされていて、
とっても新鮮な感動を覚えたのでした。

このほかにも、見事な大皿やたっぷりとした花生け、ランプシェードなどが届いています。
どれもとてもお薦めなのですが、ごめんなさい、、、うまく画像が撮れません。。
透明のガラスが撮影が難しい、ということもあるのですけれど、
一見シンプルで、深い味わい、、というところを撮るのが何より難しくて、、(スミマセン)。
こちらは、ぜひヒナタノオトでお手に取ってご覧いただけましたら、、と思います。

:::

210809e

こちらは最初に届いたグラスジェリーシリーズ。
作品の荷を開封しながら、スタッフにとっても人気でした。
グラス底のガラスのたまりが、なんともいいのです。
(ジェリー、みたいなのですよ!トロリン)



小壺 ¥2.625-
ガラス瓶 ¥2.940- ~ ¥10.500-
グラスジェリーコップ ¥2.730-

PageTop
