ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

7月17日第3日目

130809a

はじめてお会いしたのに、どこか懐かしいような気持ちになってしまう人。
そんな人に、時に出会います。

3日目にお訪ねしたAさんもそんなひとりでした。

エベルトフトから40分ほどバスに揺られて着いた長閑な田舎町。
ジャーナリストのAさんが夏の間に暮らす家です。

デンマークは夏と冬の気候が(昼の時間)があまりに違うので、過ごし方もまったく異なります。
夏はその光を存分に味わおうと、サマーハウスに暮らしたり、バカンスをたっぷりと取ります。
一方冬は、暖かに暮らすことにむねを置き、籠ったように暮らしています。

Aさんは、冬はコペンハーゲンの集合住宅に、
そして夏はこの古い農家を改装した家で、ゆったりと光を味わいながら暮らすのだそうです。




130809c





130809b



こちらでもたくさんの写真を撮らせていただきました。
いつかあらためてご覧いただけたら、と思います。

Aさんのこの家との巡り合いも、おとぎ話のようでした。
以前この家はある画家の家で、その画家と子供のころからご縁があったとのこと。
巡り巡って、、、、、
書きだすと3時間くらい(笑)かかりそうなので、またいつの日か。
とても素敵な、けれど、ああ、必然な出会いだったんだな、というお話。

Aさん、私の母と同じ74歳。
けれど現役のジャーナリスト。
実は少しおみ足を悪くされていたのですが(いや、少し、ではないかも)、
バリアフリーの真逆なこの家で、何の不自由や不満も表わさず、
夏の家での歓びを堪能されていました。
私だったらどうかしら?
74歳で一人で暮らして足が思うように動かなかったら。。。
不便よりも、心の歓びを優先する生き方、
頑ななのではなくて、やわらかで、でも凛としたその生き方に、勇気をもらった気がしました。

:::

Aさんとの会話の中で、
「なぜ私がデンマークにこんなに通うようになったのか?」
と、尋ねらました。
ちょうど「北欧の和み」を持っていましたので、
その最終章、アンヌ・ドォールト・ミキルセンのことをお話ししました。
すると、
「彼女に会いたい?」
と。

「What?」
と私。

彼女とは親しいので、あなたの話をしておくわ。
そう、この本を買いたいわ。
訳して渡すから。

「!!!!」

もしかして、もしかしていつの日か、アンヌに会えるかもしれない。
「北欧の和み」を手渡す日がくるかもしれない。。
そんな風に漠と思って(希って)いましたけれど、
なんだか、ぐん、とその日が近づいてきたように感じました。

(余談ですが、Aさんが本を「欲しい」ではなくて、「買いたい」、
と言ってくれたことが、とてもうれしかったのでした。
一流のジャーナリストなのだと感じました。
その日はお渡しできなかったけれど、アンヌのことを書いた
「織られゆく歌声」を英訳して、謹呈しようと思っています。)

Aさんのお宅では、
このあと、もうひとりの「アンヌ」との、とても不思議な出会いが待っていたのでした。

PageTop
