ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

瀬戸晋さんの木のボウル

120809q

旭川の瀬戸晋(せとすすむ)さんから、追加で二種類のボウルが届きました。
タモを挽いて、最終鑿で形を整えていきます。

画像手前が最初に到着した「トールボウル」と名づけられたもの。
椀にしては気持ちのっぽさんだからでしょうか。

一見地味目ですが、なかなかどうして美丈夫な姿。
それが証拠に一目ぼれ、や、二度目にやっぱりこれを。。
とお選びくださる女性が多いです。
今日、うれしいコメントを下さった方は、登山のお供にと。
コーヒーや食事や、オールインワンに活躍してくれそうと。

(茶菓部ホンマユミコも、口べりのカーブを絶賛しております)

120809o

ちょっとうまく撮れなかったのですが、中と大は「naname bowl」と名づけられています。
口がまっすぐではなくて、少し斜めになっています。
この少し加減が、お料理の盛り映え、果たしてくれそうです。

120809p

木目を見ていると、吸い込まれそう。
瀬戸さん、楽しみながら作られたのでしょうね。
伝わってきます、鑿の動き。

実物は、画像よりうんとすっきりした印象。
ずっと使い続けていきたいって思う木のボウルです。

トールボウル    ¥6.720-
ナナメボウル中  ¥8.610-
ナナメボウル大  ¥14.700-

PageTop
