ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

エプロンデビュー

090509c

数年前、デンマークの骨董市で白いたっぷりとしたエプロンを見つけました。
166cmの私でも引きずるように長かったエプロン。
シンプルだけれど、どこか牧歌的で、日本にはあまりないなぁ、と思っていました。

まいちゃんが、エプロンを作りたい!と言っとき、あの牧歌的エプロンが心に浮かびました。
言葉でイメージを伝え合ったとき、なんとなく近いものを作りたいのかな?と。

そして出来てきたエプロン。
やっぱり、思っていた感じでした。

ソムリエスタイルやカフェスタイルのものが多くなってきましたけれど、
(それも好きですけれど)
柔らかな雰囲気で、実用的な西洋画に出てきそうなエプロンを作っていくことにしました。
(ハマスホイの絵にも出てきます・・)

紐(ウエスト)幅やポッケは、もっと微調整して。
丈は現在80cmと長めですが、まずは70cmも作ってみます。
(イメージは長めで着けていただく感じです。
あんまり短いとサザエさん!になってもなので)

私は今日、リネンのギャザースカートですけれど、
「重ねてはいても地下鉄乗れますよ」とは、まいちゃんの弁。
ええ、なんともいい感じでうれしかったです。
090509d

色は現在生成りとイエロー。
チクチク手縫いのステッチはイロイロで。

PageTop
