FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

リフレッシュそして発酵

地下鉄浜町駅から地上にあがると、
銀杏並木に新緑が。
眩しい眩しい春から初夏へ動いていく季節。
幸せな気持ち、瑞々しい気持ち。

:::

作品、いろいろ届いております。
龍神村の中本純也さんからは、南蛮やきしめの新作。
今回の焼き締めは赤みがとくにきれいです。
コーヒーカップ、汲み出し碗、片口、中鉢、皿・・・。
形が端正でとても美しい。

atatさんからは、ハサミカバーやサムバッグ、小物入れ。
母の日にもいいですよ。

薄井さんのバッグは、日曜日に少し追加になることに。。

ただいま、店内作品充実しています。
企画展中ではありませんが、ゆっくりいろいろな作品に触れていただくのには、
おすすめ期間です。

画像、またアップいたします!
作家との会話で心に残った言葉も残したいな。

:::

らふとでは、土曜日に寺田本家の寺田聡美さんのワークショップを。
聡美さんに会うと、いつもすこやかゆったり元気になります。 → 

工房からの風も始動。 → 

お庭の手入れは幸せな肉体労働ですが、
コルトンプラザの大改修にともなう、倉庫大掃除は情けなくもヘトヘトでした。。
(収納のカミサマホンマユミコサマと助っ人khさんとで一日仕事。)
体はしんどかったけれど、整理整頓の心地よさに目覚めた?私は
勢いをかって、年末にするはずだった実家の大掃除を敢行。

ああ~、すっきりした~。
片付いているって、ほんとうにいいですね~。。
(いつもこうならいいのにね)
この季節、湿度も低いし、穏やかで大掃除にはもってこいです。
皆様ぜひに!


今週もうれしいことに原稿書きが続きました。
あとひとつ、土曜日まで。

今週は特に心にさまざまなことが行き交いました。
ここにも言葉に残したいと思いながら、なかなか果たせないけれど。
きっといったん沈んで、
またじわじわっともっとたしかなものになっていくのかもしれません。
これもきっと発酵、ですね。

PageTop