ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

しゅうかく

午前中はらふとの庭仕事。
この冬、庭仕事の日はみごとにいいお天気!ばかり。
ぽかぽか陽気の中で、楮(こうぞ)の刈り取り、お茶の木の移植など。
ウサ村さんは、刈り取った楮を、せっせと蒸しておりました。

午後、楮の皮むきは皆さんにお任せして事務仕事。
おわって、N氏と鴨川へ。

100209a

鴨川では、あかすけ、が待っていました。
ご近所の半ノラから、昨春いつのまにか?わがやの猫となったあかすけ。
あんまり猫が得意ではなかったN氏の心をすっかり掴んで、仲良し親子状態。
(肩に担がれるのが大好きなもよう)
N氏を知っている人ならわかるかもですが、
あのお方が「あかすけ~、あかすけ~」とまさにネコナデゴエであります。
不思議。。
ひとは、いくつになっても変われるんですね~。。。

あかすけと共に向かうは、今晩のおかず収穫。
ふきのとう、だいぶ出てきました。
一田さんのお宅でいただいたパクチー(コリアンダー)のサラダがあんまりおいしかったので、
セリを摘みに。
まだひよっこセリでしたので、ミツバと合わせてちょこっといただきました。。
サラダにするほどはありませんでしたが、さくっと卵とじ。

ふんわり、春のかおり。

PageTop
