ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

飛騨古川から、ローマから。

kino workshopさんから、カウチソファが届きました。
あらためて、いいなぁ。
この高さというか、低さ加減、絶妙な大きさ、角度。
木の仕事の丁寧さ。さりげないけれど長く使うほどにほんのり味わいが深まりそう。。
ぜひ、実際にご覧になってみてください!

190109i

と、ここで、田鶴子さんがやってきました。
ローマから。
(斎藤田鶴子さん、ローマ在住のテキスタイル作家。
亜麻を中心に布作りを続けています。
手しごとを結ぶ庭にも登場しています。)

190109j

ウサ村さんと仲良く座ってみたり。

190109k

もたれあってみたり。
座り心地によさに、ほっこり。

昨年行ったロンドンでの作品展が好評だったそうで、
その時受けた注文を現在はせっせと織っているとのこと。
そんな中にも、1点すばらしい布を納めてくれました。

190109l

190109m

小ぶりなネックウエアでもあり、ランナーにもなり。
壁にかけて、その前に花を生けても、、というのは、
イタリアのインテリア感覚ならではでしょうか。

中国やロシアの亜麻の台頭で、アイルランドの亜麻会社がことごとく閉鎖になったとのこと。
田鶴子さんが作り続けていきたい、独特の光沢のある良質な亜麻との出会いが、
ほんとうに厳しくなっていくと。。

それにしても、渡欧してやがて15年。
人生の様々なタイミングでヴォリュームは変わっても、
志高くずっとものづくりを続けてきた田鶴子さん。
田鶴子さんならではの世界を拓いていて、会うのがいつも楽しみです。
今回は叶わなかったけれど、次回帰国の折には、織り姫たちの夕べでもしましょうね。
ヒナタノオトで。
田鶴子さんも、日本の作家さんとの交流、楽しみにしていましたから。

190109n

織り布のひとかけらを貼ったタグ。
素敵。。。

PageTop
