FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

鴨川にて

241208i

三谷龍二さんから、木の時計、小が届きました。
8点ありますので、木の感じなどお選びいただけるかと思います。

画像は我が家で10年以上使っているもの。

ほかにも、ティーハンデルさんの完売となっていた紅茶も追加。
加藤仁志さんの白磁カップ(お正月にもお薦め)なども、、、と連絡が入りました。

241208e

私は月曜夜より鴨川。
水仙が咲き出しています。
(ちなみに、千葉県の鴨川市です。京都ではありません。。)

241208f

ちょっと遅いのです、これでも今年は。

241208a

で、でも梅、は早いです。
例年よりも。。
いつも元日に咲くのですが。。。

241208b

三つ葉も生えてきました。
今晩の鍋に入れましょう。

241208h

家の入り口から東側。
山の向こうはすぐ海。

以下は、ネコ帖なので、興味のない方はスルーを。

:::

我が家、といっても、実は最近は鴨川へは週に1、2日しか帰れていないのです。
らふとに近い実家にて、16歳の三毛猫メロンが
いよいよ遠い世界への旅立ちが近く、
母にはできない皮下輸液注射と強制給餌をしています。

無理なことはしない、と思っているのですが、これをしてあげると、
とりあえずは元気になるのですね。
しないと、1週間ももたないかもしれない。
ネコはこんなに長く生きるように内臓ができていないそうで、
高齢ネコはみな腎臓がやられてしまうそうです。
実家の近くにいいお医者さんを見つけて、
その先生が論理的にきちんと説明してくれるので、
納得しながら、自分にできることを精一杯しようと思っているのです。

なんて冷静に言っていても、16年も一緒にいたから、
遠くに行ってしまうことを、ただなんとしても引き止めたくて、
こうしているのかもしれません。
工房からの風の終了を待ってくれたかのように、
終わったとたんに坂道を転がり出しましたが、
メロンの様子をみながら、
静かに炎がうすくなっていく傍らにいようと思うのです。

181208a

ひょっこら、ひょっこら、ふとんにもぐりこんできて一緒に寝てくれます。
いとおしい時間。

PageTop