ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

藤原みどりさんから

藤原みどりさんの椅子敷き。
一枚お求めいただくと、しばらくして、必ず追加いただいています。
ヒナタノオトスタッフもそれぞれの家で、お尻をあたためて!もらっております。

この冬の新作は、おお!!クロス。
北欧の国旗をイメージソースにしてくださったようです。

111208k
と、ウラ×オモテが、
111208j

そして、

111208h

と、
111208i

色が画像の関係でちょっと茶っぽくてごめんなさい。
実物のナチュラルカラー、素朴な美しさ。

みどりさんは、なんだろう、不思議なまでにまっすぐな作り手のかた。
作ることと生きることが、ちゃんとつながっていくように、早道をしないひと。
そのまじめさと、お人柄の柔らかさが響き合って、
なんともみどりさんらしい織物をかたちにしてくれるのです。

素材と技術に忠実に、デザインも奇をてらわず。
けれど、手紡ぎの羊毛を織り上げたこの椅子敷きは、
みどりさんという織り手以外からは、生まれてこないものになりました。

いずれ。
みどりさんの敷き物展を、ヒナタノオトで。
それが私たちのちょっと先の希いでもあるのです。

111208m
と、
111208l
などなど・・ほかにもすこやかな風合い、表情の椅子敷きが、ご来店をお待ちしています!



PageTop
