FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

ヒナタノオトスナップ

少し画像をご覧ください・・。

111208x

上は、宮崎桃子さんのふわふわフェルト。
洋ナシ。
草木染め。

その下には、佐藤千香子さんのブルガリアン組紐で作ったコースター。
こちらも草木染め。
そうそう、ホンマユミコはこれをワッペンのように、無地のコートにつけたりしています。(ステキ)

111208w

桃子さんは、こちらも。
ティーコゼーとコースター。
下の壁にはコーヒーのペーパーフィルター入れ。
鴨川の家でも愛用しています。
ペーパーフィルターの居場所って、結構決まらなかったけれど、
壁にかわいらしく収まってくれたのでした。

桃子さんのこれらのフェルトは、羊のナチュラルカラー。
白から茶、グレーと穏やかな色合い。
曲線がやさしい表情だけれど、甘くなりすぎないのも、
デザインのセンスでしょうか。

111208f

ヒナタノオトを灯してくれている、萩原千春さんの白磁のランプシェード。
クリスマス仕様?でハチミツ色も。
画像ではわかりにくいですけれど、右が白磁、左がハチミツ。
お部屋にとってもなじみますよ。(これまた稲垣は、白磁を実家で2灯愛用中です)

そうそう、萩原朋子さんのウシさんは、完売です。
お問い合わせもたくさんいただきました。
ありがとうございました。

110608g

伊澤明子さんの草木染めの糸で織ったブックカバー。
本好きの方へのクリスマスプレゼントにも。

111208b

リンツバキさんからも、キャンドルがたっぷり届いています。
ハリネズミや羊さん。馬や象といった動物たちに、小さな家など。
画像は「カレイドスコープ(万華鏡)」という名のキャンドル。
とっておきの時まで、飾ったままでも楽しく。

111208a

後藤紀子さんのチェックのストール。
軽やかですっと体のラインに添ってくれるので、カーディガンのように羽織りたくなります。
もう一枚は、オレンジ×緑のキャロット(人参)カラー。

PageTop