ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

布から

作品のご紹介、ディープにしたいところですが、まずはさくさくっと、、、。

011208u

モデルさんがやって来ましたので、まずマフラーをいくつかご紹介します。

↑は舞良雅子さんのウール。
これはブラウン系ですけれど、オレンジ、グリーン、グレイなども。
画像ではわかりにくいですけれど、穴がボコボコ開いていて面白い表情。

011208f

atatさんのフェルトと革のルームシューズと。

011208v

こちらのウールも縮じゅう(フェルト化)させて風合いに奥行を出しています。
端正な織りをする舞良(もうりょう)さんですが、今回はチクチク手縫いも加えて
なんとも和やかな表情のマフラーに仕上がっています。
羊毛、ラムウール、シルクを縦横に織り上げたマフラー、色もとりどりに揃っています。

011208t

こちらは佐藤千賀子さんのシルクの染めた布を筒状にして接(は)いだもの。
オブジェのようですけれど、印象的なネックウエアに。
こちらもサイズ、カラーいろいろ作ってくださっています。

011208w

こちらはブルガリアン組紐を使ってチクチク縫うことでかたちをつくったラリエット。
こうして下げても、あるいは首にぐるぐる巻いても(タートルにも合いますね)、
ホンマユミコはブレスレットにもいいわ、などと申してオリマス。

ブルガリアン組紐については、あらためて丁寧に。。。
(ブルガリア便りもご覧くださいね)

011208g

この画像ではわかりにくくてごめんなさい。
これってチャアーマット。
上質なソファにポンポンポンっと置きたいあなぁ。
これも、なんとぜーーーーんぶ千香子さんがチクチクしたのだと。。
もう追加はきっとないかと。。。
ご来店の折には、ぜひご覧くださいね。

ちなみに、チャアーマットの上にサイズ比較のためにいくつか。。
テーブルマット、ストラップ、ブローチ。。。
いずれもなんだろう、懐かしいようで、新鮮で、、触れているだけで気持ちがほっこりしてきますね。。

011208x

薄井ゆかりさんの珍しい?マチ有大ぶりのトートバッグ。
濃紺+黒、赤×赤。
2点のみです。

011208ab


そして、モデルをしてくれたマイちゃん。
新作も持参して。
ちょっと緊張していますね。。

011208z
(ちょっと脱力・・)

011208aa

ディーテイル。

011208ad
くるみボタンも、ちゃんとクロスになっているのです。。。
楽しんで作っていますね、マイちゃん。

(マイちゃん作イナガキdirectionの服hyggelige。
おかげさまで現在このワンピースと、ジャンパースカート2点と、
5枚剥ぎのスカート1点とランパ2点のみです。
今度の土曜日に数点追加予定。。です。)

PageTop
