FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

やますむともへ

161108q

あのお菓子は、この風景を見ながら焼かれていたのですね。

A-miuさんは、
いろいろいろ。。。とご縁が重なったゆくりなくもお会いできた方。
工房からの風には昨年、もりのにわさんのお手伝いも兼ねて来てくださいましたが、
今回、お尋ねすることができました。

161108u

建築中のお住まいに建て増しされたお菓子工房。

161108r

つい、こんなシーンがあると撮ってしまいます。。。

161108t

りんごと洋ナシのジャムも入手!しました。。

161108s

この木箱、すてきでしょ。。だんなさま作とのことです。。

:::

A-miuさんの先導で山道を登ってランチへ。。
向かう先は、もりのにわさん。
いつも、らふとで、パンをご紹介させていただいています。

161108v

お山だけれど、どこか「気」が開かれた感じの土地に、すてきなお家が。

161108w

玄関、なんとも男前ですねぇ。
薪がたっぷり。。
雪がこれからしんしんと降り積もるのでしょうか。。

161108y

もりのにわさんのパンをたらふく!いただき、
A-miuさんのオーブン料理とチョコレートケーキを囲んで。。
清涼な空気の中、ひだまりに体も心もほかほかになって、
たのしいひとときを過ごさせていただいて。。

:::

161108x

もりのにわさんには、一月のアノニマスタジオさんでのイベントでお手伝いをいただくことに。。

デンマーク、ボンホルム島のライ麦を使って、もりのにわさんに焼いてもらったパンを、
イベントで召し上がっていただこうと。。

さっそくボンホルム島在住の友人からライ麦が届きましたので、もりのにわさんへ。。。

さて、このイベント、1月24日(土)4時からの予定です。
まだ募集が始まっていませんので、始まり次第こちらでもご案内させていただきますね。
北欧の和み」にちなんだ、ヒュッゲな夕べ。
素敵な夕べにしたいなぁと思っていますので、
ぜひ、今からカレンダーにチェック入れてくださいませ。。

:::

いつもお会いすることは叶わないけれど。
ああ、あそこにすがすがしい心栄えで暮らしている友がいる。
そんな風に思えるひとたち。

めぐり合いに感謝しながら、名残惜しく、でも、なんだかじんわり勇気をもらい、
お山を降りたのでした。

PageTop