ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

実生

tsuku


鴨川の家。
ごめんなさい、バラの庭。
久しぶりに手を入れました。。
バラとバラの間に、土筆(つくし)。
あまりに可愛くって、抜けません。。
スギナになると、手ごわいのですが。



noba


わが家は北側に斜面があって、そこがなかなかにワイルド。
昨秋、茫々だったその崖を、夫N氏がかなり刈り込みました。
すると、どうでしょう、、、いろんな芽が新たに出てくるのですね~。
そう、実生(みしょう)です。
コトリが啄ばんだ実の種が、フンとなって地に落ちて、そこに土が被って芽吹いていく。。。

上は、ノバラですね。
初夏に白い小さな花を鈴なりにして、冬にはローズヒップもこれまた、鈴なり。

saru


これはサルトリイバラの実生。
初夏に黄緑のささやかで可憐な花をつけて、秋には堂々とした赤い実をつけます。
蔓で木々にまきつきますから、多すぎると、ちょっと困るけれど。。



momi


あ!
これは、、なんだろう。。
もみじ??
早、紅葉しています。。
どんな木に育つのかしら。。。

春。
やってきています。

PageTop
