ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

果実しごと

鴨川での果実しごとが続きます。。

5月が寒かったせいか、夏ミカンがまだいけました。
(夫N氏が5月はトカラ列島に行っていたため、なかなか一緒に大量に収穫できなかったのです)
遅まきながら、もりのにわさんと、マンマミーア!さんへ送る。
きっとおいしいパンやお菓子になってくれるのでは。。。
(他にも送りたいと思いつつ、果たしていなくてごめんなさい。。)

梅も最後の黄熟分を採りました。
樹にあるとかなりオレンジ色なのに、意外と、もいでみるとみどりっぽくて。
砂糖につけて、夏バテを乗り切る用に。。
(早、第一弾仕込み分は、飲んでおりますが。。)

ビワも収穫へ。
夫N氏とともにトラックで。
野のビワ。
これがほんとうの味ですね。
売っているのは、大きくって身がたっぷり。
かたや野ビワは種ばかりで身が少ない。
けれど、なんて濃い味なのだろう、って思うのです。
木に登って採りながら、ついつい食べてしまうビワ狩り。
至福であります。。

このビワ。
実はホンマユミコへ収穫した晩に届けました。
来週、ちょっとした集まりがあって、そこでお出しするお菓子にも使おうと。
ビワの種を使った杏仁豆腐。
(わたしたちはビワニンドウフと言っていますが)
夜の12時にビワの受け渡しをするわたしたち。
夜陰に乗じて、ちょっとアヤシゲですね。。。
(我が家も種をブランデーに漬けこみました。。。)

そうそう、染織のMDさんにビワの枝をお送りするといいつつ、
機を逸していて。。。
忘れていませんので、忘れたころになりそうですが、必ず送りますね。。。
いい色が出ますね、きっと。。。

PageTop
