ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

佐藤千香子さん

ゴールデンウィーク、イナガキはほとんどgalleryらふとです。

季語を楽しむ、という企画で、作品の販売ではなく、カフェを行っています。
新緑が爽やかなお庭を楽しんでもらおうという企画。
ホンマ氏制作のお菓子(抹茶すあまor黒糖寒天orよもぎ団子)とお茶をご用意しています。
今年の工房からの風へ出展が決まった作家たちとの「サクセンカイギ」タイムにもなっていて。。
あ、もりのにわさんから、パンも届いています。
毎週土曜日に届きますよ。 タノシミタノシミ・・・

さて、ヒナタノオトは、ホンマユミコやカノウアヤコが皆様をお迎えいたします。
引き続き、「こどもとおとな 工芸の時間」に到着している新作を加えて展示販売しています。
この期間、地方からいらしてくださる方も多く(アリガトウゴザイマス)。
ほっこりした時間をお過ごしいただければ、、と思います。

:::

さて、先週、佐藤千香子さんが打ち合わせに来てくださいました。
千香子さんは、染色作家。
化学染料での、な(手へんに奈)染を行っていましたが、
ブルガリアの野外博物館に勤務されているうちに
植物での染色にもお仕事が広がっていきました。

インスタレーションなどアートのお仕事も素敵に展開される方ですが、
身の回りの品々へのアプローチもぐんと広がった気がします。

ヒナタノオトでは、リネンのクロス(お皿拭きにとってもお薦めです)や
手ぬぐいを常設でご案内しています。

・・・今回の打ち合わせは、ウールの紐。。
ブルガリアの民族衣装に使われる縁取りようの紐。
以前は動力に水車を利用するため、川沿いには工房がいくつもあったとか。。
けれども、需要が落ちて、今は風前のともしびなのだと。。
千香子さん、とっても心惹かれたこのウール紐をぜひつなげていこうと、
作品化に取り組んでいます。

080414組紐(h)-2-2


千香子さんがブルガリアから持ってこられるのは、
ひとりで制作されている工房からのもの。
これを染めてチクチク縫ってかたちにしていきます。
ブローチや、首飾りのほか、いろいろ展開中。。。

280408a


(千香子さん、6月から3か月ブルガリアですって。。いいなぁ。。
帰ってきたら、らふとでワークショップをお願いしたいなぁ。。)

打ち合わせには、初夏への新作もご持参くださって。
麻に染め模様が描かれた大小のストールなど。
只今、入口でさわやかに展開中ですので、ぜひ、ご覧ください。


そうそう、千香子さんからメッセージをお預かりしました。続きを読むで、どうぞ。。

***

バルカン山脈から湧き出た水が流れる小川沿いに
「エタル野外民族博物館」があります。
ここはブルガリア伝統工芸の工房が並ぶ職人街。
もともとはガブロヴォという町にあったいくつかの工房、
これらを移築してこの『エタル』という小さな街が40年程前にできました。
ここでの2年間の赴任中、天然染色の仕事をしながら
いくつもの興味深い手仕事に触れることができました。

中でも、水力で糸車を回し組んでいくウール製のブレード(組紐)に魅せられました。
民族衣装には、様々な手法でこのブレードが装飾に用いられ大変美しいのです。
現代では、あまり民族衣装はつくられなくなり、
このブレードも需要が少なくなっています。
今この野外民族博物館『エタル』では熟練した職人が工房を受け継ぎ、
このブレード(組紐)を今もなお作り続けており、大変貴重なものとなっています。

私は、『エタル』で過ごしているうちに、
このブレード(組紐)にまつわる
いろいろな物語がたくさんあるような気がしてきました。
たとえば
150年以上前にオーストリアから伝わったという
この糸車を動かす機械にまつわる話、、
水力を使って動かすという効率的な方法、
かつては糸車のある工房が何十もあったという工房村、
そして、染色には植物を用いていたというマエストロ(職人)の話、を聞いて
あたかも、昔の風景が目に浮かぶようです。
かつての工房村で働く職人たちの様子や
民族衣装をこしらえる様子などなど、興味はつきません。

以来、現代の暮らしにこの素材をいかしていきたいと構想を練り続け、
イメージがいろいろと膨らんできています。
たとえば、私が染色作品を制作する原動力となっている植物の息遣いを、
このウール製のブレードにも吹き込んでいけたらと思います。
(佐藤千香子さんより)

PageTop
