ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

榎本さんの器

二日、ヒナタノオトへ行けませんでした。
嬉しいことに(でも、本当はちょっとサミシイ!)
榎本さんの作品がだいぶ嫁いでおりました。

少しばかり、画像を。


eno5


「しのぎ」のご飯茶碗。
しのぎに目がない私。
轆轤で仕上げた曲面を、へらで削っていったもの。
軽くするためとか、滑りにくくする、、といった効果もあるのでしょうが、
理屈ぬきに好きなのです。しのぎの表情・・・。
これはかたちも灰の釉薬もとっても頃合がいい感じです。


eno6


これも登り窯で焼いたゆのみ。
釉と焼き締め部分の表情が絶妙。
こんな一見普通なゆのみが、使うほどに味わい深く育っていくのが
(陶芸では化けるともいいますね)うれしい器です。

eno2

これは上のものと近い感じですが、しのぎのカップ。
デザートカップにもいいですね。

eno4


これは、おしょうゆ皿や菓子皿に我が家でも、とっても重宝しています。
釉は丹波の黒豆の灰。
ふちをわざと残して、薪窯ならではの焼き締めの表情を出しています。
厚み、重さもちょうどよく、使い映えする小皿です。


eno1


こちらはご飯を炊く土鍋。
もう10年近く土鍋でご飯を炊いています。
早く炊けて、おいしさは電気炊飯器とは比べものにならないくらい~。

:::

駆け足でアップしましたが、ほんの一部です。
すこやかな陶器の数々、ぜひ触れてみてください。

PageTop
