ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

初めし・・

co


到着したその日に、すてきなご夫妻のもとに嫁いだ千春さんの土瓶。
その旨ご報告したところ、すぐに、もう一点が届きました。
少し形の違う土瓶。
取っ手の木は、同じく小美濃厚夫さんからのブラックウォールナット(くるみ)のもの。
(千春さんもきっと嬉しかったのだと。。
こんな橋渡しができて、私たちも嬉しいです!)

kyufut


その荷の中に、炭化焼き締めの急須が一点。
クリスマスプレゼント!!をいただきました。。
なんと、工房からの風のとき、制作工程公開で急須作りを行ったときのものですって。
あの日、たくさんのお客様が、千春さんの「手」に見惚れていましたね。
魔法使いみたい!なんていう声も。。。
(ふたの裏側に、CIA 07と。CIAは、クラフト イン アクション の略ですね)

kabkyu


今日は冬至でしたから、かぼちゃを炊きました。
それに合わせて、加賀棒茶を淹れて。
初めての記念すべきお茶となりました。。

(本日、携帯しか持っておらず、小さな画像でごめんなさい。)



PageTop
