ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

hyggeなじかん

日曜日はatatさんから
おにぎりポーチ、(中には、何が??)
101207aatat


豆皿、

101207at

ソープカードケース
が届きます。
「豆皿」は、ヒナタノオトでお茶の時に
コースターとしてお出ししているもの。
使うたびに、使い心地がうれしくって、
にんまり(あ、ほっこり、ですね)してしまいます。
ソープカードケースは、suicaを入れたまま使えるケース。
使用中の石鹸って、手になじんでいますよね。
その雰囲気を。
(フェルトって、そもそも石鹸使いますものね。)

08chik


本間由美子がとっても(ここ、強調してね、と言われました!)
気に入って、ヒナタでも自宅でも愛用しているのが、
佐藤千香子さんのリネンのクロス。
とっても上質のクロスでした。
使ってみて、実感。
そして、畳んで展示しているとお伝えしにくいのですが、
布の織り目と千香子さんの施した染めがなんとも美しく。
無地ではないことの意味がありますね~。
ちなみに、私も工房からの風の時に購入して、愛用しています。

高橋朝子さんのサンタさんは、あと一人。
来週定休日明けには、干支のネズミさんと共に、
もう一人やってきてくれる予定。
北海道から、サンタさん。

藤原みどりさんの椅子敷きは完売です。
一枚買われると、後日決まってもう一枚お求めいただきます。
使って、よかった、というもの。
みどりさんもヒナタノオトも、そういう工芸を目指しています。
・・・現在、椅子敷きのミニ版のポットマットとマフラーは、
もう少し店頭にあります。
尚、椅子敷き、追加をお願いしました。
一月後半になりますが、どうぞお楽しみに!

今日も、たくさんの方にいらしていただいて、ありがとうございました。
皆さん、作家さんの作品、手しごと、の存在を大切に思ってくださっていることが、
じわぁっと感じられて、本間とふたり、幸せな気持ちでおりました。
(こんな時、作者にも居てもらったら、きっと、作る原動力を
モリモリ蓄えてくれるのでは、、なんて思いました。)

hygge展。
「ほっこり、和み、くつろぐ時間を、今、ヒナタノオトで感じています。」
そんな風に言ってくださる方。
やってよかったなぁ。
もっとhyggeな空間にしたいなぁ、と。

工芸を暮らしに灯して。
今回のテーマにしましたが、きっと、ヒナタノオトのテーマですね。
これは。
作る人と使う人。
響きあうように。


PageTop
