ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

木曜日から

29日からのhygge展。
たくさんの方とお会いできました。
ありがとうございます!

火・水とお休みをいただいて、
木曜日から展示も整えてお迎えしたいと思います。
宮下香代さんのモビールがとても素敵なので、
もっと展示を工夫したいなぁ。
とか、ノラヤさんの木版画をもっと楽しく展示したいなぁ。
と。。。

marioya

デンマーク、ボンホルム島のmarie(マリエ)が編んだ手袋
(親指姫、という名前です。デンマーク人アンデルセンから引いたネーミング。)
寒い国の美しい工夫。
デンマークで知り合った人で、この「親指姫」をはめて過ごす人を幾人か。
私も家事以外はよく着用。ケンショウ炎気味なので、キーボードを打つ今も。
それから、展示が難しいのですが、
ニットの襟(いわゆる、「とっくり」部分)もあります。
ぜひ見ていただきたいなぁ。
作るアイデアにもなると思います。
(身につけた画像を用意しますね)
金髪碧眼も麗しいマリエ。
お庭のブランコで楽しそうに編んでいました。
marieb


そして鴨川から水仙も摘んできましょう。
すがすがしい香りのヒナタノオトに。


完売のn*cafeさんのクッキー、入荷予定です。
舞良さんからは好評の細幅マフラー、新色のオレンジと緑が届きました。
ほかにも、近日中に追加予定のものもいくつか。。
稲垣尚友からは、今年の竹での買い物かごと茶碗めごが完成予定。
買い物かごの「特大」は、ご注文をいただいているお客様から
順番にご連絡をさせていただきます。
一回り小さい「大」と呼んでいるものは、店頭でお出しします。


ことり文庫さんから、「ゴールディーのお人形」が届きます。
ことり文庫さんからは、販売するのなら出版社さんを紹介しますよ、
と、言っていただいたのですが(ありがとうございます)、
今回、ことり文庫さんから10冊お入れしました。
この本と出会えた、きっかけをいただいたので。


この本、ことり文庫さんで手に入れられたらきっといいと思うのですが、
ヒナタノオトにいらした方にも、ご紹介できればと思って、お領けします。
ヒナタノオトに響いてくれる作り手、そして使い手の方々に、
ぜひ持っていてほしいと思ったものですから。。


平日は本間、狩野、近藤のいずれかがヒナタノオトに。
(稲垣は決まっていませんがひょっこりと)
土日は本間と稲垣で。
クリスマスに向かってのほっこり和むhygge(フュゲ)時間。
グルック(ホットワイン)とともにお待ちしています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。