ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

一田憲子さんの本

ten02


9月と10月にインタビューを受けた記事の校正が届きました。

一田憲子さんによる単行本。
40歳以上の働く女性についてのインタビューで構成された単行本。

一田さんとは昨年の工房からの風でご挨拶をしただけで、
ゆっくりお話するのは初めてでした。
単行本や雑誌などで読ませていただいていた文章は、
読みやすくて核心をついていて、
お仕事量が多いのに丁寧な取材と文章を書かれていることに、
驚きのような気持を抱いていました。

まだ夏の名残を感じたらふとで。
秋雨のはしりのヒナタノオトでの朝に。
わはは、、と和やかに笑いながらのお話だったのに、
気づけば二回とも涙をこぼしながらの、インタビューになっていました。
心の扉、しっかり鍵を開けられてしまいました。

しばらく時を置いて届いた原稿。
20頁。
引き込まれて、また涙。
書き手の真剣な筆に、自分のことだというのを忘れて
読み耽ってしまったのでした。

12月末に主婦と生活社から発売予定。
詳しくは、またご案内いたしますね。

PageTop
