ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

flower展始まります

220313q

東京、桜が咲きだしましたね。

空に大地に。
花々の季節がやってきました。
フラワー。
4人(組)の作家から、花の息吹を感じさせてくれる作品がヒナタノオトに咲きました。


220313o


TETOTEのおふたりは、革と布と刺繍。


220313e


今回、リクエストさせていただいたのが、熨斗袋を包む(入れる)布。


220313f


慶弔それぞれに丁寧な心を包みに託して。


220313g


下はマグネットを使用した変形ポーチ。
アボガドなどのユニークな刺繍も。
わたしは、スズランの刺繍にぐっときてしまいました・・・。


220313j


桜の名所、長野県の高遠で制作される小河幸代さんは、
絹やウールを草木で染めて、羽衣のような布を織られます。
今回は、輪っかや、ボタンと紐糸をアクセントにした
小ぶりのネックウエアに取り組まれました。



220313k



さりげなく、華やかに。
小河(おごう)さんが映っているような布々です。


220313h


佐々木ひとみさんからは、できたてほやほや(否、咲き初めし・・)
スズランが。

TETOTEさんの作品のスズランも素敵でしたが、
佐々木さんの立体的なスズランもなんとも可憐で。


220313c


ネックレスとピアスになってやってきました。



220313d


マーガレット、チェリー、蝶ちょ。
あ、スイセンが撮れていませんでしたね。
スイセンの蕊の立ち上がった姿も、キューンとさせられます。


220313b


展示の備品も佐々木さんが持ち込んでくださいました。
愛らしくって、でもちゃんと?オトナのたたずまい。
こちらも作者の姿が響いた作品なのです。


220313w


URIZUNの下地康子さんの布は、えっ、これ手織りなのですか??
というような細くてしっかり織り上げられた布。
沖縄は首里で育った作者ならではの、
沖縄由来の草木を中心に染められた糸で織られています。


220313l


眩しい光の中で培われた感覚が、布の隅々にまで行き渡っているようです。。
さまざまな布が出品されていて、今日はあまりご紹介できませんでしたけれど、
自然光で少しでも魅力が伝わるように撮影できたら、、と思っています。

あ、でも、やっぱり実際にご覧いただき、指で触れてもらえたら。。。
そう思います。
なんとも風合いの素敵な布ばかりですから。。


220313n

今日、初日金曜日は、
TEOTEの美輪さん、URIZUNの下地さんが終日。
小河(おごう)さんが13時~15時くらいに在廊くださいます。

桜の道を歩きながら、
フラワー展、ぜひお出かけくださいませ。

PageTop
