ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

『風の手触り』はじまります

風の手触り、いよいよ本日からとなりました。
一風(大いに!?)変わったディスプレイに、私たちも新鮮な気持ちです。

070213aa

風の手触り

2/8 (金) − 27 (水)  
12:00〜19:00(土日祝18:00まで) 木曜休み・最終日16:00まで

昨秋上梓した『工房からの風』から5工房の作品をお届けします。

大野八生 絵画 | 小原聖子 金属 | 津田清和 ガラス
舞良雅子 染織 | JUNIO 陶芸


窓辺カフェは、2/11(月祝)に開きます。
今展の特別企画、アメリカ菓子&和菓子研究家の原亜樹子さんの一日グラノーラカフェ。
原さんには今展に向け、JUNIOさんの器に合わせていただくメニューをお願いしていました。

『カカオ&ラベンダーのグラノーラ、ヨーグルトとレモンカード添え』。
原亜樹子さんからのメッセージ
"ほんのりカカオ&ラベンダーが香るグラノーラ。
オーガニックのオートミールを主役にアーモンドとマカダミアナッツを
たっぷり混ぜて焼き上げました。
プレーンヨーグルトとレモンカードを混ぜてお召し上がりくださいませ。"

イメージがJUNIOさんのカラーリングともぴったりですね。
カカオは、バレンタイン間近、ですから!ウリキレゴメンとなります。
お飲物は茶菓部ホンマによるコーヒー、または紅茶から。
どうぞお楽しみに!

菓子文化を巡り、世界各地を旅する原亜樹子さん。
特にアメリカには留学、滞在と何度も訪ね、お菓子作りを学ばれました。
近著は『自家製グラノーラと朝の焼き菓子』。
朝食にデザートにと幅広く食されるグラノーラ&
"朝のお楽しみ"と呼ばれる焼き菓子作りと、味わう楽しみがたっぷり掲載されています。

原亜樹子さんブログはこちら handmade おやつどき
All aboutでは和菓子のガイドをご担当されています。

(うさみ記)

PageTop
