ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

国分佳代さんのカレンダー

kokubuncalender20132.jpg

書家の国分佳代さんから、2013年のカレンダーが届きました。
国分さんは日本酒ラベルや、パッケージ、ロゴタイプなどの筆文字デザインと、
インテリアパネルなどの制作をなさっています。
ヒナタノオトでは、今年の4月に筆文字とパネル制作のワークショップを開催していただき、
筆文字デザインとの楽しい出合いとなりました。

kokubuncalender2013.jpg

カレンダーは、ふた月に一言ずつ、国分さんの選ばれた言葉が筆文字で。
1月と2月は、年の初めにふさわしい『笑門来福』(しょうもんらいふく)。
いつもにこにこと笑って暮らす人の家には、自然に幸運がめぐってくる、の意。

白地に墨色が潔く、国分さんの清々しい文字に、遊び心が小気味よく。
それぞれの言葉の謂れも興味深く、見る度に心が整うようなカレンダーです。


クリスマスに工芸を灯して、開催中です。
明日、木曜日は定休日をいただきます。また金曜日より、お待ちしております。

PageTop
