ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

オトナノナツヤスミ

オトナノナツヤスミ
始まりました。

この夏の出展作家をご紹介します。


040812a


LCF☆さんからは、
ビーチグラスを使ったアクセサリーを。
(ホームページのトップの画像、とっても素敵です・・・!!
この画像のペンダントヘッドの数々、ヒナタノオトにやってきてくれました!)


ビーチグラス。
シーグラスとも呼ばれますね。
浜辺で拾うガラスのかけら。
もとは、どんな瓶だったのでしょう?
えもいわれぬ美しい曲線になるのは、波に洗われるから。

040812b
(さまざまな色のビーチグラスを使った華やかなタイプ)

040812d
(さりげない一粒のものも含め、さまざまに・・・)


ひとつひとつ、楽しい気持ちで見つけたビーチグラス。
巡り巡って、こうして素敵なアクセサリーとなって、
誰かとの出会いを待っています。
どんな旅をして、どんな旅をしていくのでしょうか。
あらたな旅をご一緒に。

040812f

(ピアスはひとつずつお選びいただきます。
片方だけでも、あるいは、色を違えて着けてみても。。)


040812e

(白のビーチグラスもいいですねー)


:::


040812fg


裂織のいわもとあきこさん☆からもくすっとなバッグがやってきました。



040812j


まるちゃん。
人気者。


040812g


040812h


バネ口ポーチもまるちゃん。
(ちなみに↑のモデルは、うさちゃん。)


040812i


:::


040812k


長谷川風子さん☆からは、新作も。


美しい緑の釉薬のふたものの中には、絵が描かれています。



040812l

スイカをのせることを思って作った器。
そういわれてみれば、丸皿よりいい感じに盛れますね。
(さりげに、スイカも絵になっていたりして。。)


040812m


少し紅型のような雰囲気もある絵付けも。


040812n


大学時代は版画部にいたという風子さん。
これらの絵付けも、彫りも入れながら描いています。
一部の絵皿は、壁飾りにもなるように後ろに造作もされていて。

好評の定番エンブレムシリーズなどもあります。
今回の画像にはあまり写っていませんが、
緑の器の色合いが、なんとも森や南洋の海の色のように美しく。

:::



040812r


MellowGlass☆さんからは、
掌にちょこんとのるくらいの、清涼感たっぷりの作品がたくさん届きました。


040812o

ひとつひとつに世界、ストーリー。
それは手にしたひとが、紡いでいくような。
(わが家の本棚では、ちょこんと置いた姿が
本の周りの空気をすっと美しくほっこりとさせてくれています)


040812q


光が射すところで、一緒に光を味わったり。


040812p


もっと大きな作品や、緑と一緒の作品もありますので、
ご紹介はまた続きで。。。


:::


と、まず第一弾のご紹介でした。

陶磁の沖澤真紀子さん

040812aa


中本純也さん

040812bb


萩原朋子さん

040812cc

textileの アトリエか猫さん

040812dd



ジュエリーの野田桃子さん


040812ee


そして、ガラスのさこうゆうこさん、ジュウリーの世良順さんからも
新作が届いています。


夏のひととき、心涼やかに作品と触れていただけたらと思います。
冷たいお茶もご用意していますので(free)、一息つかれてから、
どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ。

尚、会期中、夏の作品加わります。

作者在廊日・窓辺カフェの情報は、
ブログの他、Facebook、Twitterもご覧くださいませ。

では、空色の扉でお待ちしています!

PageTop
