ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3月のヒナタノオト

これからの予定をご案内します。

3月 9日(金)~14日(水)「3月の窓辺」
吉田慎司さんの箒(ほうき)展示販売

3月16日(金)~25日(日)「3月の展覧会」
森文香さんの作品展 - 糸暦 -

:::

吉田慎司さんの作る箒の素材は「ホウキモロコシ」。
(私たちが6年前に「もりのにわ」さんからいただいて、
ニッケ鎮守の杜」の庭で育ててきた「ホウキキビ」と同じものなので、
とっても親しみがあります。
収穫した穂を6年間ためて、吉田さんに箒にしてもらいましたよ!
こちらに画像もあります  →  )

お部屋を掃くもの、机の上をささっとするもの。
掃き清めるって、ほんとうに気持ちがいい。
忘れかけていた独特な感覚です。

用の美にもあふれた吉田さんの箒、ぜひこの機会にご覧ください。

:::

070312a


森文香さんの染織展のタイトルは「糸暦」。
昨年、庭のある家に工房を移されて、
ますます自然と気息を合わせた制作の道へと進まれた文香さん。
ブログ「石のうた」にも、その素敵な作品、そして響きあう言葉が
魅力的に掲載されています。

文香さんの展示期間には、大分県別府市から、稲垣涼の編んだ竹かごも届きます。
さわやかな竹かごも合わせてご覧ください。

:::

ほか、新しく届く作品のご案内も折々させていただきます。
3月のヒナタノオトもどうお楽しみに。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。