ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

菅原博之さんのイギリス・ハワース

木工の菅原博之さんは、イングランドのハワースを旅先に選びました。

今回の6人(組)の中で、実際に選んだ地を訪ねたことがあるのは、
実は菅原さんだけでした。
新婚旅行先だったそうですが、
その折に触れた楢(ナラ)の家具や生活具にずっと惹かれ続けてきたそうです。

080112a

菅原さんからのメッセージです。

イギリスの田舎町、素朴な生活の中で
庶民が生活道具を手作りしながら、
豊かさを感じていたようなものを目指しました。

基本的にイギリスでは、楢(oak)材が、手に入りやすく、
工夫しながら、色々なものを作っていたようです。

そんな事もあり、今回は材料 “楢” にこだわりました。

楢の特徴として、鉄分に黒く発色する性質があり、
古びた質感、エージングをかけたカトラリー。
素朴な手加工の仕上げに、ちょっとした装飾をほどこす遊び心。
蚤の市に並んでいそうな、、古い納屋に転がっていそうな・・・

そんなふうにも、感じてもらえれば嬉しいです。


080112c


木の生活具(食器やカトラリー)づくりを、日本では、
茶のサクラやクルミ、白のカエデ、濃茶のブラックウォールナット
の3色が主に用いられますが、
使いながら自ら持っているタンニン分で黒ずんで古美が生まれる
ナラのよさをもっと伝えたい、というのが、今回のテーマになったようです。

上の調理道具は、古いイギリスの調理道具を調べて
菅原さんがリデザインしたもの。

080112b


菅原さん、一見飄々としているのですが、実はまじめな仕事人なのです。
木にただ穴をあけると強度に問題があるからと、
細やかにこんな細工も施したり。
小さな作品の隅々にも心をこめて制作されています。


080112d


これは横から見たエッジが美しかったのでパチリ。

080112f

こんな風に使うのも心楽しい、小さな器です。

PageTop
