ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

届いています

クリスマス前の北欧から!写真とメッセージが届いていますね。
facebookぜひご覧下さい。

ヒナタノオトも、
連日たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
大切な方への、そしてご自分に!と、贈り物をお選びいただいています。

DSCF6240.jpg

舞良雅子さんから、シルク×ウール×カシミアの「貝」シリーズが届いています。
バンダナタイプと、ストールサイズ。

DSCF6243.jpg

くしゅっ、ぽつぽつ。
所々にクロスや縁取り。巻いた時に、布の表情がより豊かになります。
タペストリーや空間演出など、テキスタイルアートも作られる舞良さん。
ストールやマフラーはまるで身につけるアートのようです。
ウール手紡ぎ糸のホームスパンマフラーも届いています。
舞良さんの多彩なお仕事をご覧下さい。

DSCF6252.jpg

遠藤博子さんからは、籠かけマットとマフラーが、色もイロイロ追加で届きました。
籠かけマットは、テーブルマットとしてはもちろん、
籠やトートバッグのかぶせにもおすすめです。
遠藤さんが染織を学ばれたスウェーデンに伝わる文様、「ガチョウの目」。
青、茶、黒、赤など。

DSCF6258.jpg

DSCF6238.jpg

ヘリンボーンマフラーは、とても柔らかな糸が使われています。
空気を含んで、巻くとなんともほかほか、温かいのです。
鮮やかな色彩にアクセントの挿し色など、色使いも心楽しく。

DSCF6234.jpg

木工の臼井仁美さんからは、針山ポット。

DSCF6237.jpg

刺繍の針山部分が蓋となり、中には裁縫小物が入れられます。
糸などをいれておけば、すぐに縫い物ができますね。
インテリアとしても。
ひのきの曲げわっぱとあわせて、ぜひご覧ください。

DSCF6248.jpg

今日11日は窓辺カフェもオープンです。
濃厚でなめらかな口溶け、ヒナタノオト茶菓部のクレームアンジュ
尚、予定数となりましたら茶菓は終了とさせていただきますので、
ご了承くださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。

うさみでした。

PageTop
