ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

sun'ocoさんのガラス

281111aaa

フォルムのきれいさと色の楽しさ、
そして「ちいささ」が魅力のsun'ocoさんのガラス。

この一口グラスは今回の新作。
これはちょっとイメージがあって提案したのでした。
おじいちゃんやおばあちゃんの
お薬を飲むとき用のプレゼントに素敵なグラスをって。
(もちろんお父さんやお母さんでも、そうじゃなくてもいいのですが)
お薬によってはそんなにお水を要らなかったりするし、
きれいで楽しくなるようなグラスだったらいいなぁって。

sun'ocoさんからのメッセージ。
溶けたガラスに息を吹き込み、ぷわんと膨らんだその形を、
そのまま切り取るようにして、小さいグラスとキャンドルホルダーを作りました。
小さいグラスは、冬の朝のキリッとした空気のイメージ。ほんの2口のサイズです。


キャンドルホルダーは、間もなく完成とのこと。
こちらも楽しみです!

281111aab

透明で細長い花器、スリガラスの小さい小さいゆれる花器、
ツノのようなフタ、この3点セットです。
花器やオブジェとして、いろいろな使い方をお楽しみ頂けます。


ちいさな作品が実は3つのパーツで成り立っているのです。
今の季節、野バラの赤い実や白い綿を入れてみてもいいですね。
種入れ、にもお薦め。
イメージ豊かに使ってみたいです。


281111aac


ゆらゆらゆれる花器、手のひらサイズです。


この揺れ具合は、かえってお水をこぼさない感じです。
展示をしながら、縁日のヨーヨー風船を思いだしました。
なんだかノスタルジックな感じもしたり。。。

sun'ocoさんのガラス。
てのひらにちょこんと納まるくらいの愛らしい風情。
インパクトが強い作品ではないのですが、じわじわっと存在感が伝わってきます。
暮らしのシーンに加わったら、きっとほっこりうれしくなるような佇まい、なのです。

PageTop
