ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

コトノハ・コトダマ

sera


今日、臨時休業の中、世良さんの作品展示を行いました。

ご案内状に登場した作品は、hygge。
デンマークらしい単語で、心和むとか、くつろぐ、ほっこりする、、
という単語。
この作品は、糸鋸で抜いて文字を表したもの

ここから始まった、銅板に文字を載せる作品づくり。
hyggeのほかは、刻印で言葉を綴ってゆかれました。
se1



seeder
forest
garden
bee
glassland
leaf

種蒔く人、森、庭、ミツバチ、草原、葉っぱ

clarte
priere
songe

清澄、祈り、夢

lumiere
terre
lune
etoile
soleil

光、地球、月、星、太陽

そして、私がデンマークと出会ったきっかけの言葉、
fortrolighed (フォトーリィヘ)誠実、も。

これらが、小さな銅のプレートに刻まれ、チェーンや革につながれて、
ペンダントや、ブレスレット、、になっています。

se3


言葉。
言の葉、ことだま。
思いのある美しい言葉には、静かな力が宿っているように思います。
世良さんが選び、刻んだ言葉。
ぜひ、出会っていただけたら。。。

ヒナタノオト、初の作家の個展。
250点を制作された世良順さんの、
とっても充実したものとなりました。
se2

世良さんからの言葉を綴った印刷物もご用意しました。
ご来店の方にお手渡ししています。

PageTop
