fc2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

加護園さんのガラス

佐々木ひとみさんが先日ヒナタノオトに来られて
キュンとなっていた加護さんのスワン。
リクエスト?にお応えしてグラスも登場です。


231111n

加護さんからのメッセージです。


冬の渡り鳥は力強くて美しいので、大好きです。
白鳥は大変おしゃべりな鳥だそうです。
いろいろな表情をガラスに彫りだし、
にぎやかな水辺の景色を写しました。


ほら、ほんとうにガラスの岸辺で囀っているよう。



231111m


加護さんの作品、作家の方にも特に人気が高いように思います。
先日は、デンマークからジュエリーの人間国宝の方が来られました。
加護さんのタンポポの綿毛のグラスをお選びいただきましたよ。
(ちなみに、他には安齋新さん厚子さんの飴釉のリム皿、
加藤仁志さんの白磁皿、前田充さんのコーヒーメジャーを。
なるほど、どれもシンプルながらフォルムが美しいものでした。)

スワンの他にはどんな作品が届くかしら??
私たちも楽しみなのです。。。

PageTop