FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

週末のヒナタノオト

土日の窓辺カフェ
今週末は、新作はかぼちゃプリン、
加えて人気の夏ミカンとミントのパウンドケーキをご用意します。


100911aa


原材料!
すくなかぼちゃ。

kinoworkshopさんが送ってくださいました。

すくなかぼちゃって、調べたらwikiに出ていました。
→ 

毎年このシーズンになるとkinoworkshopさんからいただきます!
うれしいですね、季節の恵み。
昨年は、ヒナタノオト茶菓部、このようにしていただきました。


160911a

とぉってもおいしかったので、今年は窓辺カフェで。
(あ、ホールではなくでカットいたしますが。。)
毎日限定数となりますので、売り切れの節はご容赦くださいませ。

:::

galleryらふとも開館中。(今日から、金・土・日)。
北欧・染めと織りのある暮らし、として、tassの遠藤博子さんと、
sun and snowの前島七美さんの作品展を開催中。

ブログ、小屋の音でもご紹介しています。
お庭の棉の実もポンポン弾け始めました。
パンもやってきます。(ウリキレゴメン!)
そう、季節のブーケもご用意しています。
お庭の摘みたての花束。
ハーブもたっぷり、すこやかかわいいブーケは、ご近所の常連様もできてきました。
日持ちもいいですし、こんなブーケってちょっとない?かな。


:::


というわけで、この週末、ヒナタもらふともフル回転。
水面下では、工房からの風の準備が怒涛のように。。。
(あ、気持ちは爽やかに~)
そして、今回は、工房からの風で、ニッケビクター毛糸を提供しての
震災で被害にあわれた方々への支援プログラムを行います。
その特設webの作成が今週末にひとつの山場です。
この企画、あらためてご案内させていただきますが、
その節には、ぜひご協力をお願いいたします。


でも、ほかにもいろいろ

・・・

160911b


25日まで!

この絵本の中には、ボンホルム島も出てきます。
大好きな絵本。
行けるかなぁ、神奈川近代文学館

:::

個人的には、弟の7回忌。
あかすけの安寧のための鴨川往復。
新たに始める身体にまつわるレッスン。
・・・
   ・・・
と集中ウィークです。
この時期、きっと皆さんもお忙しいタームでしょうね。
これを抜けたらきっと、秋がしんと降りてくるような気がします。

PageTop