ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

約半年ののちに

040911e


靴制作の稲垣哲、秋の新作づくりに励んでいます。

左は先日ご紹介したもの。
右は同じ木型でディーテイルを変えたもの。
押し縁の有無や、つま先側の返りのよさ。
内側の革の一部をブタ革にすることで通気性をよくしてみたり。
サイズは同じ23.5cmですけれど、印象かなり違います。
合わせる服も違ってきますね。


040911b



靴ってほんとうに奥が深い。。。
私もこの春からいろいろ学ばせてもらっています。
靴観、変わりますね。。。

一言に靴と言っても、用途でいろいろなんですね。
ひとりの作り手が時間をかけて(というか、誠実にやってもかかってしまう)
作るので、当然量産より価格が張ります。
それでも作る意味があるものを作らないと、
今日現在、人の手で靴を作るという意味が生まれませんね。
量産のもので、よい靴はたくさんあります。
単なる贅沢品というのではなく、作り手が作る靴を履くって、どういうことだろう。


「きっちり足に合った靴さえあれば、
じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ。
そう心のどこかで思いつづけ、
完璧な靴に出会わなかった不幸をかこちながら、
私はこれまで生きてきたような気がする」


須賀敦子さんのユルスナールの靴より。

日々いろいろな場面を生きて行く中で、
折々に合わせた靴を選んで履く。
けれど、じぶんの真ん中の道を歩く時、
この靴を履いていれば大丈夫。
この靴と一緒でいれば、安心だ。
という同士のような靴。
自分を導き、自分の姿を映してくれるような靴。
そんな靴は、きっと作り手から生まれた革靴なのかもしれない。

幸せなことに、好きな靴はたくさん持っているけれど、
そんな風に思える靴とはまだ出会っていない。
革靴だから、最初からぴったり、ではないかもしれないけれど、
履き続けるうちに自分の足とすうっと馴染んでくれるもの。
でも、履き続けるに値するには、素材の良さと丁寧なつくりが必要だろう。
せっかく馴染んだときに、消耗しきっていてはむなしいから。

移転してのリニューアルオープンよりやがて半年!
たくさんのお客様に見て、履いていただいたことで、
この作者も早くも次の扉を開くことができるように思います。
一足一足をより丁寧に。
履き手の方の期待に長く応えられるような靴づくり。

作り手は技術を磨くと同時に、哲学も育まねばならないのでしょう。
さあこれから。
どんな靴が生まれてくるのでしょうか。

040911d

PageTop
