ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

加藤仁志さんの白い薪窯の器

300711p


土岐の加藤仁志さんから届いた作品です。


290711a


ヒナタノオト定番でご紹介させていただいている加藤さんの器。
お皿、カップ、ボウル、花器と、リピートをいただく作品群です。

今回は、定番のかたちから伸びやかに変化したものがいろいろ届きました。
ちょっと深さがある、ちょっと底面が広い、、
ちょっとの変化、使うシーンを広げてくれそうです。


加藤さんからのメッセージです。


粉引の制作で最近気をつけていることは、化粧がけです。
赤土で作ったかたちに水で溶いた白土をかける際
ただ黙々と手を動かす。
一つ一つ考えすぎない。
味わいや雰囲気は、同じように作業したとしても
その後で焼きあがってみると、一つ一つ違った表情を
自然と見せてくれます。


白磁は薪の窯で焼きました。
普段ガスを燃料として焼く窯は、
やさしい色合い、雰囲気を持った作品を目指していますが、
薪の窯は器に、炎が直接正面から当たったり
灰が被ったりなどします。
そういったことが作ったモノに少しでも力強さ、
存在感が加わってくれたらと思っています。


今では日常生活の一部として、僕のやきものづくりはあります。
何気ない形、何気ないたたずまいだけど使ってくれる人
眺めてくれる人の生活にす~と自然にとけこんでくれたらと思い
日々制作しています。



290711b


人気の箱ものも、新サイズ。

:::

先日の日曜日、ひょっこり加藤さんがヒナタノオトに寄ってくださいました。
同じく陶芸をなさる有紀さんとの間に、
今月、ひとり目のお子さん(女の子)が誕生されたと!
嬉しそうに語る加藤さん、とっても眩しかったです。
そして、どこか頼もしい感じになっていらっしゃいました。

加藤さんのやきものは、加藤さんの暮らしの一部と。
お子さんの誕生で、いっそう奥行き豊かな焼き物を見せてくださることと思います。
私たちは、楽しみなばかりですね。

PageTop
