ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

夏の友

今日は、ウサ村さんと二人の日。
ウサ村さんには、モデ村さんに変身してもらいました。

130711b


こちらは、まるやままいさんの「のおる もおる」の新作服。
首元には、大谷房子さんのリネンのマキモノ。

130711d

端が斜めに織られているのが、さりげに個性的。
そして、さらりとひんやり。

130711h

さらり、ひんやり、ときましたので、
お次はすらり。
コットンのハオリ&マキモノ。

今年は冷房よけというより、紫外線対策ですね。
首元の開いたお洋服の時には、リネンのひんやりさらり布、
必需品です。


130711i



:::


130711a


こちらも届いたばかりの舞良雅子さんの布。
小ぶりタイプ。

130711f

こんな感じや

130711g

こんな雰囲気。
こちらもさらり布。

130711k

舞良さんの大判の布。
ポコポコしているのは、麻、綿、絹の性質を生かして織られた姿。
まとわりつかず、こちらもさらり。

130711l


:::

130711n

こちらは、スタジオ アユンク、菅野あゆみさんの綿の手紡ぎ手織り布。
手ぬぐい、タオルに、そして、マキモノにも!という布です。

130711m

手紡ぎならではのふんわり感。
でもその優しさは、芯の強さをはらんだもの。
使い込むほど、風合い、豊かになりますね。

さらり、ひんやり、すらりの布たち。
今年の夏の友を探しにどうぞ!


:::

そして、いわもとさんのバッグ。
しましま×2

130711j

PageTop
