ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

kegoyaさんの籠

170411b

かごの画像を少し…

170411a


くるみの皮の裏側を表にして編んだもの。
縁が凸タイプと凹タイプと、楽しい表情の姉妹籠。


170411c


こちらは下部に、kegoyaさんの特徴的な文様のひとつ、蝶が。


170411d


あけび籠の凸ちゃん。

170411e


これは実は「卵籠!」。
茜さんのお宅ではニワトリを飼っていて、生みたてタマゴを食べられるのです!
おいしそうですよね。こんな素敵な籠でタマゴを運ぶなんて。
でも、もちろん、お出かけにも牧歌的な愛らしさ。
(これぞまさに森ガール?)

170411f


こちらはくるみの薄めの皮を、北欧の白樺のように編んだもの。
やわらかな弾力がここちよく。

170411g


ミニミニくるみちゃん。


170411h


こちらは、持ち手の文様が美しく。

今年は展示前の集中期に大変な時を迎えていた茜さん。
現実的に避難していて手が動かせない時もありましたし、
心波立つ日が重なる中、けっきょく一番落ち着かせてくれたのが、
こうして籠を編むことだったようです。

昨年にも増して、茜さんの手から生み出された意匠の幅の広さ、豊かさ。

さくっとご紹介ですが、ぜひ展示でゆっくり触れてみていただけましたら。

PageTop
