ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

富井貴志展

展示ほぼ?完了しました。
展示をしながら、スタッフ一同、
器ほしいモードで盛り上がりました。
楽しかった~。
なんだか、お料理が無性にしたくなりました。
イメージを自在に広げてくれる器。


060411m


まだ木の器を使い慣れていらっしゃらない方にも、
木の器の楽しさを知ってほしい。
特にオイルフィニッシュの器は、富井さんと同年代の方にもぜひ使っていただきたいと。


060411e


サラダボウルにサーバー。


060411h


正方形、長方形。
大小さまざまに作られています。
マットのように、お皿のように。


060411n


端正なバターケース。


060411k


漆のリム皿。(初日、完売となりました。)
素敵でした。
これが8寸。
もっと小さなものも。


060411f


豆皿。
富井さんがずっと作り続けている作品群。
初めて拝見したときから、とても進化していると感じました。
一見変わらないのに、何かが決定的に違っている。
細やかなところの完成度を研ぎ澄ませながら上げてこられたのですね。

060411g


060411bb


掌(たなごころ)に載るほどのぷっくらと愛らしいものなのに、
豊かな存在感。


060411e


これはカップ。
そばちょこ大。
エッジの感じなど、とても新鮮です。



060411aa


うまく撮れていなくてごめんなさい。
銀鼠色の漆鉢。
クール。

060411dd


この蓋物(ふたもの)の風合い。


060411i


そして、これが糠(ぬか)仕上げのお盆。
乾いた色合いが、得も言われず美しく。

↑と↓の画像、色が違っていますけれど、実物はほぼ同色です。
ぜひ実際にご覧になってみてください。


060411cc


ほんの一部ですけれど、使いたい作品ばかりでうれしくなって
速攻に!アップしてしまいました。

DMに寄せたコメント。

富井貴志さんの木工の仕事、旬のひとが放つ、爽やかなよい香りがします。

ええ、ほんとうによい香りがします。
ぜひ、お出かけくださいませ。

最後にクイズ?

060411j


すりこぎ、ではありません!

PageTop
