ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

本日臨時休業させていただきます

地震の被害、皆様の方は如何でしょうか。
祈ることしかできないのがもどかしいのですが、
只今被害に合われている方々の状況が少しでもよくなることを想っています。

read moreに追記あります。

:::

ヒナタノオトはお蔭様でほとんど無事でした。
しかし、余震に備え、本日は臨時休業とさせていただきます。
明日はこれ以上の余震が続かなければ、通常に開けたいと思いますが、
明朝あらためてご案内させていただきます。

(靴の稲垣哲は、翌週20(日)にヒナタノオトに来ることになりました)
26日(土)に変更になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。


:::

昨日はヒナタノオトは定休日。
イナガキ・ホンマ・ウサ村さんはらふとで庭作業。
悶々と心配をしても、交通機関が麻痺していたため向かえず。

本日は、イナガキが母宅から満員電車に乗って小舟町へ。

昨晩、覚悟、しておりました。
築50年の耐震構造以前のビルですから。
ああ、オープン早々に。。。。
作品に申し訳なかった。。。。
立ち直れるだろうか。。。
・・・
   ・・・・

と悲痛な面持ちで扉を開けました。

:::

破損は陶器が3点、ガラスが1点のみ。
木の器がひとつだけ、ちょっと傷になっていましたが、スタッフで使える姿。
躯体やインフラはすべて正常。
備品は、鏡が一枚割れていましたが、
それだけ、で済んでいたのです。

ほんとうにありがたい気持ちになりました。
お店じゅうを抱きしめたいような気持ち。

:::

ご心配いただき、メールもいただきましてありがとうございます。
そんなことで、こちらは大丈夫です。

浜町ギャラリーは、まったく無傷で、
ちょっと不安定に置いていた備品もびくともしておりませんでした。
(すばらしき超耐震構造!)
朋子さん、文香さんの作品展も、ばっちり来週から開催できます。
(朋子さんも、文香さんもご無事でした。
ご本人、ご家族はもちろん、作品も事故なくと!ほっ)

ほんとうに、皆様の被害が最小限になることを祈っています。
また笑顔でお目にかかれますことを。。。
そのことを心より願っています。

取り急ぎで失礼いたします。

:::

追記

北の魔女さまたちのことも案じています。
針の森さんからは、ライフラインが止まっているので避難していますが無事です、
との連絡がありました。
他の方々からのご連絡がありましたら、お伝えします。

(ガラス作家さんで、窯が破壊してしまった方がいらして心が痛みます。。
でも、その方、もっと大変な方がいるので、わたしたちは大丈夫です!
と明るく気丈なご連絡をくださって。。。
作品はまた、作ればいいのだから。
そう前向きにとらえていらっしゃる姿勢に、なんだか大きな意味で励まされたような気持ちです。
励ましたいのは、こちらですのに。。。

ほかにも器の作家の方など、作品が傷んでしまった方がおられるのではと案じていますが、
励ましあって、漕ぎ進みましょう)

PageTop
