ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

カスタマイズのお薦め

090311g


気分的にはスプリングコートですね。
でも、コート一枚ではちょっと心もとなく。


ちょうどこのシーズンにお薦めのストール。
織り手は大谷房子さん。
房子さん、身長が170センチover。
そのせいか、すらりとした方に似合う布を織られる気がします。
ご本人は、意識していないかもですが。
すらりとした方、ぜひ羽織ってみてください。


090311h

090311p


布の半分にストライプ、半分が無地のストール。
各色一点ずつ。
ブルー。

090311k


イエロー。


090311l

090311n

上がピンク。
下がオレンジ。
この画像では一緒に見えてしまいますね(ゴメンナサイ)
スタッフにはオレンジがとっても人気でした。
オレンジのストールって新鮮ですね。


090311r
090311s

ちょっと地味なようですけれど、
どんな色合いの服も素敵に引き立ててくれるのがこのベージュでしょうか。


さて、房子さんの布。
とってもマジメな布です。
丁寧に織られた布ですが、ある意味、上質なキャンバスのようでもあります。
なので、カスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

作家ものの手織り布に、カスタマイズをお薦めすることもあまりありませんが、
房子さんの布には、刺繍など使う人の手仕事を添えても調和する余白があるように思います。
もちろん、ただのシンプルな布、とはまったく違うのですが。
百聞は一見にしかず。
ぜひ、店頭でカスタマイズ空想も楽しんでみてください。

PageTop
