ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

開店5日前

行き交う人々、興味しんしん。。。
何屋さんが出来るの??


170211a



べっぴんさんがペンキ塗りをしていたり。



170211c



お団子兎が弾んでいたり。




あ!
わかった。

かもめ食堂!

ピンポン!
(そ、そんなわけないですね)

たぶん、ごはんやさんか、カフェと思っている方、多い模様。

玄関口で大工仕事をしていた夫N氏。
いったい、何人に質問されたことやら。
そのたびに、飲み屋さんじゃないみたいですよー、
とか、サーカス小屋じゃないですかー、
とか、調子のいいことばかり。



170211j



働き者の姉弟。
カーテンを取り付ける、長男長女。
合作の、棚やら、ペンキ塗りやら、引っ越し部隊やらと、
息のあった活躍を。



170211g



そして、納品第一号。
長男作の靴。

実はこれは試作なのですが、3月早々には、このタイプの革靴が並ぶ予定。
元南米のサッカー選手で、帰国後は漁師でもあったTちゃん、
数年の靴修行ののち、ようやく発表に漕ぎつけました。@小舟



170211i



カウンターの上には、ジョイさんの透明のガラスのシェードが3点。
ホンマとイナガキの家から、もぎとって?まいりました。



170211e



おお、こんな日が巡ってくるとは。
25年前、金沢でいただいたガラスのシェード。
住まいでは、なかなか付ける場所がなくって、ずっと大事にしまっていたもの。
四半世紀を経て、所を得ました。

:::

今まで、静かにお店を開いていたので、賑やかさが新鮮です。
とくにお昼休みは、すいぶんたくさんの方がガラス越しに
なんだろう??光線を。。。

もちろん、すべての人ではないのでしょうけれど、
それぞれの作家さんのファンがきっと増えてくれるはず。
そんな期待が、何よりうれしい準備の日々です。

PageTop
