ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

日々の波

西から戻って、土曜日は終日ヒナタノオトでお客様をお迎えし、
もろもろ溜まってしまった仕事を進め、
日曜日は、らふとに終日。
ニッケ鎮守の杜で育てた楮とトロロ葵を使っての紙漉きをしました。
一年ぶりの紙漉きは、ヒナタのスタッフでもある金安好江センセイの指導のもと、
参加のみなさんと一緒に豊かな時間を過ごさせてもらいました。

紙素が水の中で揺らぐ姿がほんとうに清らかで。
皆さん、庭の収穫物のタネや棉を素敵に漉きこみ、
美しいハガキが出来上がりました。
近日、小屋の音にアップされるかと思います。
(ウサ村さん、プレッシャーではありませんよ@業務連絡)
光の本もKLOPさんへ入稿。

今日はコルトンでの会議、工房からの風の応募整理、ヒナタで諸々。
新店舗の工事もいよいよ今週から始まります。

先月、斎藤田鶴子さんのギャラリートークの予告を
ちらりとさせていただいたのですが、
内容がかなりディープなため、
今回は主に染織関係者の方々に個別のご案内をさせていただきました。
(その結果、信じられないようなこれまたディープな方々が集まることに。。)
内容は、ウサムラさんがレポートして、
光の本にアップしたいと希望しています。
田鶴子さんはまたローマに帰りますが、またの機会も構想中です。

(先月の予告をご覧になられてご期待いただいた方が
いらっしゃいましたら、申し訳ございません。
もし、今回ご希望いただきましたら、
よろしければこちらから☆メールでお知らせくださいませ。)

今週、火曜日から土曜日は臨時休業させていただきます。
金曜、土曜は味噌づくりのワークショップをしています。
現在、両日一名様の余席がございますので、ぜひ一緒ください。
お申し込みは、メール、またはお電話(03-5649-8048)でどうぞ。

今週も体調に気をつけて、日々の波を楽しく乗り切りたいですね。

PageTop
