ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

petitricotさん

petitricotさんからは、くるみボタン。

刺繍を綴ったもの。
小さな機で織りをしたもの。

くるみボタンに仕立てた小宇宙。

ひとつ、ひとつに、言葉が響きます。


柘榴燈の香
紫衣の実
藍船の灯
空刻晶
蒼雨の音
彩雲の虹
黄穂の雫
空帖暦
雪奏草
円梅の縞
・・・
   ・・・ 
      ・・・

作者からは、こんなメッセージをいただいています。

「新しい年。まっさらな今年の12か月」
まっさらな画用紙を前にしたいような気持ちが芽生えました。

今回は、12か月にちなんだ石の色をイメージしたものを制作しました。
硬質なイメージの中に、色彩を表現する繊細な
響きのよい言葉が隠されていて
光を照らすと浮かぶ、
色のグラデーションを織柄にのせて描いています。

好きな色を選んで、月を楽しみ、
思い入れのある月を選び、色を楽しむような
作品となればと思います。



090111k

090111j


あ、織りの作品の画像がなかったですね。
12ヶ月。
各月に色を想って織り上げた布のボタンも、
またご紹介いたします!

PageTop
