ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

12か月 井口いすゞさん

ガラスの質感に色を生かした美しい作品を展開する井口いすゞさん。
今回、初ヒナタノオトに出品くださいます。

いすゞさんからのメッセージです。

:::

和菓子をイメージしたペーパーウェイトで
季節を連想させるモチーフをあてはめました。

1月 寒雀
2月 梅の花
3月 ひなまつり
4月 桜
5月 藤
6月 夏菊
7月 桃太郎
8月 西洋梨
9月 うさぎ
10月 栗いちじく
11月 紅葉
12月 白饅頭


:::


日本語ってほんとうに季節と結びついて味わい深いですね。
いすゞさん、ご実家が和菓子屋さんなのだそうです。
きっと、幼いころから、おいしく美しいものを
たくさん吸収されたのでしょうね。


050111q

3月:ひなまつり



050111w

4月:さくら



050111t

10月:栗いちじく



050111r

12月:白饅頭



他の月との出会いも、もとても楽しみです!
各月を想って作られた珠玉。
これも贈り物にふさわしい、心がぽっとあたたかくなりそうな逸品ですね。

PageTop
