ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

12か月長南芳子さん

anamone長南芳子さんからも12か月。
長南さんらしい色石の表現、そして金のいろいろも、
従来の魅力に加わる、
新しい創作世界が今年はいっそう広がっていくようですね。

長南さんからのメッセージです。

:::

「12か月の贈り物」と聞いて、
1つ1つの季節を感じるネックレスを作りたい、
と思いました。

風景からもらった12の形

12種類の石

12コの言葉

重ね合い、響き合い、12本のネックレスになりました。



:::


030111f


それぞれにタイトルや石の説明をいただきました。
左から、1月 / つらら / ガーネット(真実・友愛) / PEGAR(つかむ) 」
「9月 / 満つる月 / サファイア(誠実・徳明) / LUZ(光) 」
「11月 / 秋の葉 / シトリン(表現力・感受性) / SEMENTE(種) 」

かたち、石、言葉
それらが奏であって、
胸元にとっておきの12か月の想いが揺れるのでしょう。



030111g


左から「7月 / 駆ける帆 / ルビー(情熱・自由) / SELO(切手) 」
「2月 / 舞う雪 / アメジスト(心の平和) / BROTO(芽) 」



030111h


アップの画像はこんな感じです。
こちらは1月。
ひとつひとつ、ゆっくり見てみたいですね。


長南さんの人気の定番。
一つの言葉(ペンダント)、二つの言葉(ピアス)
のヒナタノオト用オリジナル「デンマーク語バージョン」
も、届きます。
イナガキが選んだデンマーク語の好きな単語
(そして3つのデンマーク独自文字が入っているもの)
を、長南さんが丁寧に刻んでくださったもの。
これらも、ぜひご覧くださいませ。

PageTop
