ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

12か月熊本充子さん

陶磁器からは、熊本充子さんが参加くださいます。

白磁になんともユニークな絵付けをする熊本さん。
12か月、ということで、どんな作品が出来るのでしょう。

熊本さんからのメッセージです。

:::

今回は絵皿と小さなフリーカップをご用意しました。
絵皿はいつも、あまり季節感のないものを選んで
自由に描いていますが、
今回、初めてそれぞれの月を意識しながらモチーフを選びました。

この月にどんな事をしているかな、
身の回りにどんな道具が登場するかな‥
と絵日記のように描いてみました。



030111m


絵日記。
なるほど~。
道具と季節。
さすが熊本さんの着眼点ですね。


030111l


030111k


12か月、選ぶというより、みんな揃えたくなるような!絵皿ですね。
そして。。。


カップはその月に美味しくなる野菜を12種類選んで描きました。
1月はれんこん、5月はグリーンピース‥のように。
店頭では野菜の季節感が失われてしまっている昨今ですが、
何月はどの野菜‥と楽しんでご覧いただければと思います。




030111j

えのき!


030111i


れんこん
ぜんまい
さやえんどう・・・

心弾む染付け。
到着が楽しみです!

PageTop
